猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の病気・怪我

え?猫が吐いた!? ピンク色のこれ何?

更新日:

え? どうしたの? 何これ、吐いちゃった!!

妹猫のめーが突然吐いてしまいました。

始めは食べたエサを吐いてました。

それから2時間後くらいに少しゆるめの黄土色のものを吐きました。

しばらくはおとなしくなり、眠る時間になりました。

その後いつもの様に私の布団に入って眠ろうとしましたが、
10分後くらいに布団からうろうろ。苦しそうな鳴き声を何回か出し、部屋の隅の方で嗚咽してはいてしまいました。

その吐いたものはピンク色…。
なんとかペットシーツで受け止められました。

 

苦しそうになくめー…。どうしちゃったの?

ひとまず片付け、私の部屋にめーをつれいていき眠ることに。

すこーしだけエサをあげてみて眠ることに。
いつも少しうろうろして私の布団に潜り込んでくるめー。
このときも始めは同じような感じでした。心配だったので電気を消さずに様子を伺っていたら突然起きだして鳴きながらうろうろ。

これは変だ。と思っていたら部屋の隅で苦しそうにしてしまったのでペットシーツを慌てて敷き、そこに吐かせました。

すると吐いたものはエサなどはまじっておらず薄いピンクの血の混ざったようなもの。

びっくりした私は別室で眠る(私のいびきがうるさいので別室で寝ています。)に説明をしてまた戻りました。めーも少しつらそうな表情をしていましたが、眠いのかまた私の布団に。私はドキドキしながら

翌日に病院へ 一緒にもって行ってよかったもの。

昨夜吐いたピンク色ものをキャッチしたペットシーツ。
その前に吐いたものや出したうんちなどを一緒にもって行けるとさらに詳しく診てもらえることもあるそうです。

結局一体何の病気?

獣医さんは「胃炎」による嘔吐ではないかとの診察。
何か誤飲してしまって、胃などから血がでるそうです。
胃炎を抑える注射・注射をしてももらいました。
触診をしてもらいましたが違和感はないそうでした。

それで落ち着かなれば胃の中に何かあるかもしれない。
何か食べてしまったかもしれないとのことでしたが、意外とけろっとしていました。その日と翌日は元気なように見えましたが若干食が細かったのですが今ではぴんぴんしています。

原因は何?

今回の場合、原因がはっきりしません。
もしかしたら『ストレス』ではないかと思います。
私の家はアパートで、二匹飼っているため、少し一匹になれる場所が少ないのかもしれません。こたつとかもあるし。段ボールにふかふかしたタオルも敷いてちょっとでも隠れられる所を増やしてみてのですがどうなることやら。

わがままな女の子ですが、甘えん坊でしかも繊細だったなんて…。

-猫の病気・怪我

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.