猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の飼い方

お宅の猫は今何歳? 猫の年齢を人間の年齢に換算。

更新日:

猫は人間の年齢に換算すると何歳になる?

猫を飼い始めて半年。すくすくと育っていってくれてほんとにありがたいです。
先住猫のしょーいちは2018年3月の後半でおよそ1歳になります。

で、改めて考えて猫の1歳は人間の何歳だろう?と思い調べて見ました。

猫の寿命

猫の平均寿命は年々延びてきているようです。
アニコムさんの調査だと2009年で13.7歳2015年で14.2歳
これは飼育環境の変化、屋内での飼育による寿命の延びが考えられるようです。
確かに今はキャットフードもかなり安全面を考慮されたエサが多種でており、我が家でも、なるべくよい材料を使っているものを選んで買っています。

猫の年齢

猫は一年で大人になります。人間で言うと17歳。高校生の年齢にあたりますが、猫としては立派な大人です。我が家のしょーいちも先日1歳になりました。
確かに来たとき(6ヶ月)の時よりも少し分別がついてきたように見えますw

猫と人間の年齢換算早見表

猫の月齢 人間の年齢
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1年 17歳
1年6ヶ月 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳
6年 40歳
7年 44歳
8年 48歳
9年 52歳
10年 56歳
11年 60歳
12年 64歳
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳
19年 92歳
20年 96歳

いつまでも元気でいてほしいですものね。普段からしっかり観察して、大切にしっっかりと育てて行きたいですね。

-猫の飼い方
-, ,

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.