猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の飼い方

猫は梅雨が苦手? 梅雨に見られる飼い猫の問題とその対策。

投稿日:

猫にとって梅雨は過ごしずらい?

長雨によるじめじめとした空気、灰色の空。人間でも過ごしやすいとは言いがたい梅雨の時期。猫にとってはどうなのでしょうか?

猫が過ごしやすい温度・湿度は?

猫の個体差や年齢にもよりますが、我が家の猫(1歳の雄猫と8ヶ月のメス猫)22度から25度。湿度は40〜60パーセントくらいがちょうどよさそうです。
しかし春になりたまに気温が高い時などは27度くらいだと少しお疲れ気味でした。まだ冬毛が残っていたため暑かったようでした。

気象庁のデータによると2017年の6月の平均気温は22℃、平均湿度 73%。7月の平均気温27.3℃ 平均湿度78パーセント

となっていました。かなり、暑くてじめじめしていましたよね。
これだと猫は少しつらそうです。

猫は汗せんが少なく人間の様に汗をかいて体温調節をすることができないため、花や口から体温を調節します。

湿気が多いとこれがうまくいかないため、体温調節がうまくいかなくなってしまいます。

-猫の飼い方
-

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.