猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫グッズDIY 猫の飼い方

ねこのうんちの処分、臭いを手軽に抑える方法はこれ!!

更新日:

みなさん、お宅の猫ちゃんのうんちにおっていませんか…?

実はトイレに流して処分してはいけない猫のうんち。
以前書いた記事にもありますが、猫のうんちは毛づくろいをした自分の毛がいっぱい絡んでいるのでトイレの詰まりの原因になってしまうのです。
>猫のうんちトイレに流してもいい?
あれこの時はうんちを『う○ち』と伏せ字していました…w

私が住んでいるところではゴミの日に燃えるゴミで出せるんですが、それまで保存しておくと…。
くっさーーー(●´Д`●)(●´Д`●)(●´Д`●)

今のところ我が家では猫たちのうんちを新聞紙にくるんで、スーパーの小さい半透明のビニル袋に入れて縛ってゴミ箱に捨てて燃えるゴミの日に処分しています。
この方法、冬場はまだいいのですが4月、5月頃になると暑くなる日もでてきて、仕事から帰ってくると、『あれ? ちょっと臭う?』なんて日も。

前々からこうなる事はわかってはいたつもりなのですが、うんちの臭いが拡散しにくい高いゴミ箱や、カートリッジ式の二重構造のゴミ袋なども検討していましたが、ランニングコストなどを考えると….。それぞれ使っている人のレビューなどを拝見させていただくと、かなり良さそう….。でも、でも!専用のものを買ってしまわなくとも、まだ何かよい処分方法があるのではないか?といろいろ考えてみて、

一つ試してみる事にしました。

これです。

ホームセンター、スーパーマーケット、100円均一やインターネット。あらゆる所で手に入りやすいこの『ストックバッグ』。
サイズもいろいろあるのですが、ホームセンターでとりあえず封入数の多いSサイズを購入。

・横  16cm
・高さ 14cm
・厚さ 0.045mm
・45枚入り

値段は税込みで150円しなかったでしょうか。

これであれば2匹いる我が家では1日二枚使うとして約20日で1箱。
1年で約18箱。値段にすると2,700円くらいです。

本当であれば二重構造のゴミ袋なども欲しいのですが、

 

使い初めて一週間ほど使用してみて、私個人の体感としては7割くらいは臭いが軽減している様に思います。
以前使っていたのがスーパーで買い物したときに袋詰めをする台(サッカー台と言うらしいです。初めて知りましたw)に設置されているポリ袋を譲ってもらったものをつかっていましたが、それが元々薄すぎたかはわかりませんが、毎回ゴミ箱を開けた時のうんちの嫌な臭いはだいぶ減りました。

ゴミ箱やゴミ袋でお悩みの方は一度試しに導入しやすいストックバッグから始めて、それでも臭いがひどければ、もっとよいビニルぶくろや臭いが蔓延しないようなきちんとしたゴミ箱を検討してみてもよいかもしれません。

 

q

-猫グッズDIY, 猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.