猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の病気・怪我 猫の飼い方

猫のしっぽが膨らんだ!! 怒ってる? 気持ちを教えて!!

更新日:

どたどた!!ばたばた!! 今日もうちの猫たちは追いかけっこをしています。
あっちの部屋に走って消えていって、こっちの部屋にまた入り込んでくると、しっぽがボワッと膨らんでいる!!
あれ?うちの猫って実はタヌキ?
なんて思ってしまうほど、猫を飼っている方なら猫のしっぽが膨らんでいるのを見かける事があるかとおもいます。
興奮しているんだなあと思っていつも見ているのですが、他にはどんな時に膨らんで、なぜ膨らむのでしょうか? 動物のしっぽはその時の気持ちが現れていると聞きます。
今回は「猫のしっぽが膨らんでいる時」について書きたいと思います。

どんな時にしっぽが膨らむの?

冒頭にも書きましたが、我が家の場合ですと、追いかけっこをしているうちにしっぽが膨らみだす事が多いです。追いかけっこが終わると割とすぐ元に戻ります。

この事から『興奮した時』 というのは実感していました。
でも色々調べてみると、他にも細かな理由からしっぽが膨らむ要因があるようです。

怒っている

これはよく追いかけられるめーちゃんがしつこいしょういちに腹を立てていいる時に膨らんでいます。めーちゃんは3ヶ月くらいの時に我が家に来たので最初はおびえながら反撃していましたが、今ではやりやがったなコンチクショー!!(女の子なのにはしたないですがw)と負けじとしょういちを追いかけ返しています。そんな時のしょういちはなんだか嬉しそうに見えますがw

他にもおびえている・びっくりした・断固拒否したい!!・得体の知れないものに驚愕しているなどがるようです。

トータルして考えるとやはり予想だにしない事に『興奮』した時に膨らみやすいようです。

しかし例外で、甘えたい時などにも膨らむ。と言う場合もあるようです。
怒っているときなどはしっぽが垂れ下がったりしながら膨らむようですが、甘えたい時がしっぽが上にあがった状態で膨らむようです。

膨らんでいる時はどうしてあげるのがいい?

基本的には何もしなくてよいのですが、虫などに興奮するといつまでも追いかけて、テーブルの上のものもなぎ倒して走り回る事もあるので、速やかに虫などを退治して、興奮が収まるようにしてあげましょう。

どんな仕組みで膨らむの?

落ち着いている時の猫の毛並みを見てみてください。よく見ると皮膚に沿って斜めに生えています。毛穴の1つ1つには、筋肉があり「立毛筋」と言います。

興奮するとこの立毛筋が収縮して毛が逆立つのです。

意識して膨らんでいるのではなく、人間の鳥肌が立つ時と同じで興奮したり、怖かったりびっくりしたりすると自然と毛が立つのですね。


-猫の病気・怪我, 猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.