猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の飼い方

よく鳴く猫と鳴かない猫。違いは一体なんだろう。

更新日:

我が家の猫『しょーいち』(スコティッシュフォールド&アメリカンショートヘア)オス・1歳と3ヶ月。は『ごはんはやくちょうだい!!』意外めったに鳴かない。
それに対して『めー』ちゃん(雑種・きじとら・保護猫)メス・10ヶ月。は、1日中ずーーーっとよく鳴く。お腹が空いた時・かまってほしい時・うんちが出た時(私の布団にした時だけなぜか鳴かない…)。もう一回戻って、明け方お腹が空いた時。どうしてあまり鳴かない猫とおしゃべりばっかりしている猫がいるのだろう。

もちろんこちらに向かって鳴いているのできっと要求があるんだとはわかっている。『しょーいち』は基本的に鳴かない。猫らしい猫。ほっとかれたい青年猫だ。
比べて、『めー』は10ヶ月(人間でいうと15歳くらい)>猫の年齢換算表 の女の子だ。人間なら反抗期突入なのだから、甘えてくるだけでもありがたい。だが、あまりにもいろんな時に鳴くので、何をどうして欲しいのか、なかなか判断が難しい。この気分は娘とスキンシップがとれないお父様方の気持ちに似ているのだろう。

調べてみると、鳴く事に対して様々な理由があるようだ。私ながらの意見と調べた事をまとめてみました。

要求している

家猫が元気よく鳴く場合はほとんどが『要求』しています。これはその猫の性格により鳴くポイントが違うようですが一緒に暮らしていくうちにだんだんわかるようになってきました。

・お腹が空いている
・トイレが汚い、うんちがでたよ!!
・遊んでよ、おもちゃ出してよ!!
・ここ開けてよ!! 引き戸じゃないから開けられないよ!!

要求の場合は顔を見て鳴いてきている事が多い様に思われます。
しょーいちはエサを早く出して!!の時だけなのでわかるまで早かったのですが、(トイレが汚くて嫌な場合はうろうろそわそわしていました。)めーはどの場合でも同じように鳴くのでまだまだ研究が必要ですが、エサ求む!・ここ開けなさい!!・トイレが臭い!! が今の所判明しています。

いらいらしている

かわいい表情でこちらを見つめてくるのでつい我慢できずに抱っこすると、しっぽを早く振りながら鳴きます。こちらはしっぽからも心が読み取れますが、あきらかに嫌な顔して鳴きます。あまり鳴かないしょーいちでさえ、抱っこすると鳴くので、きっと鳴けばすぐおろしてくれるとわかってしまったようですね。お利口!!

発情期である

猫がなくと言えば発情期。我が家のアパート近辺には野良猫がうろうろうろうろしています。
わかるだけでも10匹はいるので猫の楽園なのでしょうか。確かに目の前が用水路で、周りには草が生い茂っているので住みやすいのでしょうか。

この猫達がだんだん暖かくなってくる2〜4月や、日照時間が長いため、気温も湿度も高い6〜9月といった時期に発情しやすくなります。

個人的には遠くで赤ちゃんが泣いているかのような様にも聞こえます。

体調が悪い

『めー』ちゃんがが一度、夜から深夜にかけて、吐いた時がありました。
その時はどこを見るでもなく、そわそわうろうろしながらつらそうに鳴きました。

その時の鳴き声はかぼそく、ほんとうに辛そうに鳴いていました。
『しょーいち』もジョイントマットのはじっこを噛みちぎって誤飲してしまい、一晩中吐き続けていた事がありましたが、鳴いていませんでした。
『猫はどこか痛い時や苦しい時は人から見られないように隅っこに行く。』と聞いた事がありましたが、しょーいちはその通りで、めーちゃんは逆にアピールしてきます。

まとめ

 

我が家ではたまたま極端に対照的な猫2匹と暮らしているため、色々気づかされる事があります。
聞いたところによると、今まであまり鳴かなかった猫が最近鳴き出したの…。なんて事も動物病院で聞いたことがありますから、『しょーいち』もいつか急に鳴いて何かを訴えてくるかもしれません。
鳴き方はその時の気分で大分変わってきますので、どんな時でも鳴いた時には『なぜ鳴いているのか。』
彼らなりに理由があって飼い主に話しかけてきます。その時はよく観察して、たくさん猫と会話してください。

後日談

『めー』ちゃんが吐いた時に私が心配してかまいすぎたのか、その時の辛そうな鳴き方を日常でも使ってきてしまっています。お腹が空いている時や、ドアを開けてほしい時に主に使うようになってしまいました。女は女優。



-猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.