猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫グッズDIY 猫の飼い方

ペットの騒音に便利なジョイントマット。猫によっては危険な道具になることも.を使う時の注意点

更新日:

猫や犬などをマンションやアパートで飼う人にとって、必ずぶちあたる壁があります。
それは騒音問題
それを難なく解決してくれるのがホームセンターや100均で売っているジョイントマット。

 

30センチ四方のマットをつなげて好きなサイズにして猫が高いところからジャンプしたときや、ばたばたと走り回ってうるさい時などの防音対策にかなり役立っています。
我が家でも猫を飼い始めてからすでに50枚くらい買っていて大変重宝しています。
(※ここで一つ注意点。ジョイントマットはメーカーによって微妙に厚さが異なり、なおかつうまくジョイントできない事があります。買うときは敷きたい場所の寸法をきちんと測って一気に買ってしまいましょうw)

さてタイトルに書いた【危険】と言うのは、我が家のペットに限ってかも知れませんし、他にもいらっしゃるかもしれません。きちんと使えば大変便利な道具ですのでその辺りを誤解されないようにしてください。

我が家の猫しょーいちが先日一晩中吐き続けてしまった事がありました。

今では元気にしていますが、そのときは本当にあせりました。病院でレントゲンまで撮ったのですが、原因はうんちとともに出てきました。
なんと、ジョイントマットのジョイント部分を食べてしまっていたのです。

この赤丸の部分をかじってのみこんでしまっていたようです。
今回はうんちと一緒に出てきてくれて助かったのですが、出てこない場合は開腹手術をしなければならなかったのです。
サイズも大きいと腸などで詰まってしまってかなり苦しい思いを猫にさせてしまいます。猫は地面に落ちているものでも何でもくちに入れています。なるべく要因となるものを置いておいたり、落としたりしないようにしていますが、ジョイントマットを噛みちぎってしまうとは…。私の配慮が足りませんでした。

そこで応急処置ですが、ジョイント部分を隠してしまう事にしました。
はい。こちらw 見た目が若干チープになってしまったのですが、布テープで隠してみました。すると、気づかないのか噛む事がなくなりました!!!

猫専用に開発されたグッズではなくても、猫との暮らしを快適に過ごすためのグッズはたくさんあります。ですが、猫の修正や気持ちまできちんと考えてあげて、自分たち工夫してあげる事も大事なんだなと思いました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
それではよいペットととの生活をお過ごしください。



-猫グッズDIY, 猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.