猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の病気・怪我 猫の飼い方

猫のうんちが出ない!! 猫が便秘になってしまう原因と解消法は?

更新日:

 

お宅の猫ちゃんは毎日うんちをしていますか?便秘になったりした事はありませんか?

8月に入ってから、しょーいちがうんちをしなくなってしまいました。
1日、2日と経ってもうんちをした様子がありません。
本人はいたって普通で、食欲も通常通りです。
変わった事と言えば、ここ最近暑すぎて、エアコンはつけっぱなしにしているのですが、後猫めーちゃんと追いかけっこする時以外がアルミ板の上でほとんどグデーっとしています。

3日、4日と経ってもやはりうんちはでておらず。さすがに心配になってきてしまい病院に連れて行こうか悩んでいたところ、大きいうんちをしていました。ひとまずホットしたのですが、しょーいちはお尻の穴を気にしています。どうも大きいのをしたのでお尻の穴が痛くなってしまったのでしょうか。

その後も今までは毎日していたのに、2日〜3日に一回、大きいうんちをしていますが、それでは肛門に負担がかかってしまうとと思い、餌を変えて様子をみながら原因を調べてみる事にしました。

考えられる便秘の原因

●水分不足

夏になりエアコンはついているものの、脱水症状になりやすい季節です。
しっかりと水を飲んでいるかこまめにチェックしてあげてください。

●トイレが汚い

先住猫のしょーいちはあまり気にしないのですが、後猫のめーちゃんはトイレが汚いとうんちやおしっこをそこでしたがらない時がありました。
猫砂にうんちが残ってしまっている。おしっこが固まっているのに捨てていない、システムトイレの場合はペットシートがおしっこでいっぱいで臭いがする。などでトイレを使えず、便秘になってしまうなどの事などがないように清潔にしてください。

●運動不足

これは今回のしょーいちに著しく関係があるように思えました。
夏のせいか暑くてしょーいちはだらだらしています。確かに外でみかける野良猫も日陰でじっとしています。
やはり適度な運動をしないと内蔵機能が活発化せずに便秘の原因となってしまいます。
夏なので大変ですが、エアコンの効いたところで1日10分でもよいから運動をさせてあげてください。

●便が固い

水分が足りない。異物の誤飲により便が硬い。毛玉が溜まっている。などが重なるとうんちが固くなりやすくなってしまうそうです。
しょーいちは長毛種ではないのですが、何回か毛玉を吐いているのを見かけました。しかもなんでもかじってしまう癖があるので、思えばころころしたうんちをよくしていたような気がします。

●あまり続くようであれば病院で診察を!!

便秘も続けば重症になってしまうこともあるようです。あまりにもいつもと違う様子であれば必ず病院で診察してもらってください。

猫ちゃんの便秘解消にはどんな食べ物を与えたらよい?

●まずはしっかり水分を摂らせましょう。

特にドライフードを与えている場合は、フードにお水を少し入れてふやかして食べさせる事で水分が摂れます。

●ヨーグルトを与えてみる。

分量や頻度守って、無糖で脂肪分の少ないヨーグルトを与えれば腸内環境も整い、便秘予防に役立ってくれます。
ヨーグルトは意外と脂肪分が多いので低脂肪で無糖のものを選んであげてくださいね。

●キャットフードを変えてみる。

ヨーグルトもお腹マッサージも便秘の予防には役立ってくれますが、一度便秘になってしまうと速攻性があるわけではないので、キャットフードを可溶性繊維に変えてみました。

すると大きなうんちをもりもり。だいぶ便秘が解消されました。
しかしあげ続ける事はやめてまた元の餌に戻したりして、基本的にはお腹マッサージとヨーグルトやなるべくお水を飲んでもらう様に心がけています。



愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』





-猫の病気・怪我, 猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.