猫の飼い方から病気やおもちゃまでまで気づいたことの話

ねこの話.info

猫の飼い方

猫を飼いたい方へ。費用や部屋、私が猫を半年飼ってみて気づいた事。思った事。

更新日:

猫を飼いたい!!  最初は何から考えたらいい?

猫を飼いたい

                     家に帰ると猫がお迎えw 癒されます。

猫を飼いたい!! 癒されたい!! そんな事を毎日考えながらインスタグラムやYoutubeでついつい「猫 かわいい」なんて検索していませんか?
そんなあなた!! 早速ですが、我々が調査した時の体験をもとにご説明させていただきます。
これから書く事がみなさんの少しでもみなさんのお役にたてたら幸いです。

猫を飼うのに必要なものは?

食事

・キャットフード

・食器
・水入れ

排泄

・トイレ(猫砂)
・ペットシート
・消臭スプレー

お留守番

・ケージ
・爪研ぎ
・おもちゃ

その他

・粘着カーペットクリーナー(コロコロ)
・キャリーバッグ
・爪切り
・ブラシ

 

猫を飼うのに必要な費用はいくらぐらい?

猫の購入費用意外でまず必要なものが、健康診断・予防接種・家庭の方針ですが去勢・避妊手術などが必要になってきます。

猫ってみんなどこからお迎えしているの?

まず猫や犬などをお迎えするには

・ペットショップ
・保護猫の譲渡会
・里親募集のサイト

などの方法があります。

・ペットショップ

猫を飼いたい人ならペットショップは一度は行った事があるかと思われます。
ペットショップでは様々な品種の猫たちが販売されています。
値段などもお店や猫の大きさなどによりほんとにピンからきりまでです。
しかし、それよりも気がかりなのはそのお店の評判。
ネットで検索すると、いいことばかりではなく、お店の悪い評判を目にする事もあります。
ペットショップを見極める方法として、そこで飼育されている動物たちをよく観察してみてください。

・ショーケースの中はうんちやおしっこなどがそのままにされていないか。
・わんちゃんや猫ちゃんのおしりの周りにうんちなどがこびりついていないか。
・ブリーダーさんはどんな方だったのかしっかりとした記録を見せてもらえるか。
・ペットに愛着のあるスタッフさんかどうか。
・保証制度がしっかりとしているか。

我が家でも先住猫はペットショップで買いました。すでに6ヶ月になっており、かなり大きかったのですが、私自身がペットを飼う事が初めてでしたので、少し大きくなっている方が生後まもない子をお迎えするより不安がないかな、と思い購入にいたりました。

ペットショップのよい所。

・そこで食べていたキャットフードや猫砂も販売しているため、ひとまず一式そろえる事ができる。
・あまり自分で調べなくても、飼い方などをきちんと説明してくれる。(30分以上はいろいろな話ができました。)
・そのペットショップと契約している保険会社にはなってしまいますが、その場でペット保険に入れるところ(これがすぐ使うはめになり助かりましたw)。

保護猫の譲渡会・里親募集サイト

二匹目の猫は里親募集のサイトからお迎えしました。
二匹目のねこ「めー」は雑種で、拾われた猫です。

気になる子がいたら問い合わせをして、

 

めーを譲っていただいた方は他にも何匹もご自身で飼われており、我々が悩んでいた事にもあきれもせずに答えてくださいました。

 

-猫の飼い方

Copyright© ねこの話.info , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.