猫のうんちってみんなどうやって処理する?
ペットを飼い始めるとかわいいし癒されるヾ(⌒▽⌒)ゞ
そんなペットライフを夢見て猫や犬を飼い始める…。
ペットショップでいろいろな説明をされていても早くつれて帰りたくて全く耳に入ってこないw
そんな出会いからスタートするペットとの共存ですが、なんか肝心な事を忘れてはいませんか?
そう…動物なら必ずすること…『排泄』。
『う○ち』です。
排泄物なんだからトイレに流せばいいんじゃない?
私もそう思っていました。
だって猫砂に『トイレに流せます!!』って書いてあるし…。
じゃあうんちも流していいんじゃない?
そう都合良く考えて始めの一ヶ月くらいはトイレに流していました。
だってゴミ箱に入れたら臭いジャン!!
そう。我々は自分の事は棚にあげて、人の臭いはやけに気づきます。
かくゆう私も我が家の猫しょーいちが初めてうんちをした時はあまりの臭いに猫がうんちに見えてしまったぐらいです(ごめんよしょーいち…)
猫は体を舐めて毛づくろいをしますよね?
猫はきれい好きでいつも自分の体を舐めてきれいにしています。
ですので体毛を飲み込んでいるのです。
実はその毛が混ざった排泄物はトイレに詰まりやすいとのことなのです。トイレが詰まってしまったら…。逆流なんてしてしまったら…。
想像しただけでおぞましいですよね。
結果:トイレに流すのはオススメしません!!
ですので排泄物に関してはまず、お住まいの自治体に処分方法をまず確認しましょう。私が住んでいるところは燃えるゴミの日にだしてよいので、ゴミの日にまとめてだしています。
独特の臭いがあるので普通のゴミ箱とは分けていれています。
ネットで探すといろいろな対策グッズがありますが、我が家は新聞紙にくるんでビニール袋にいれて捨てています。今この記事を書いているのは3月で寒いのでゴミ箱でもあまり臭いませんが、そろそろもう少し臭いが漏れないゴミ箱をさがさなければなあと思っております。